Baseballニュース旭川ビースターズ、2023年度シーズンインに向けて必勝祈願を行いました

2023-05-09

5月7日に、旭川市大町にある「真宗出雲路派 鷹栖山 本光寺」にて旭川ビースターズの選手一同が必勝祈願を行いました。

必勝祈願といえば神社で行うイメージが強いと思いますが、お寺でもこうした祈願が行われます。正確には「必勝祈願」ではなく「佛前奉告参拝式」になるとのこと。
精神面を見つめ直す空間を提供していただき、選手一人一人真剣に自分自身を見つめ直す時間となりました。

読経の前には「マインドフルネス瞑想」の指導を行いました。
これは海外の企業でも取り入れられているもので、集中力を高めたり精神を落ち着かせたり、常に緊張感を持って動く選手には効果的かもしれませんね。
瞑想といっても無我の境地に至る修行のようなものとは違い、良い姿勢で良い呼吸を行うことを目標とするシンプルなものです。
「今ここにいること」に主眼を置き、感情や思考に捉われずひたすら呼吸に集中します。これだけでストレス発散や思考をクリアにする効果があります。

マインドフルネスに興味を持っていただいた方はぜひ本光寺様を訪れてみてください。

式後は1行ペン写経を行いました。
今回は自身の目標を書き出してもらい、紙に書くことでしっかりとした意識付けをします。
普段の生活でも考えているだけでなく紙に書くことで、目標が自分の中に落とし込まれて強く意識をするようになります。
思い思いの言葉を書き連ねて終了となりました。

2023年度シーズンは5/13日から始まります。
芦別球場にて富良野ブルーリッジvs旭川ビースターズでいよいよ開幕します。
ぜひ球場に足を運んで応援に来てください!

 

真宗出雲路派 鷹栖山 本光寺
北海道旭川市大町2条11丁目66−8